鹿児島市の賃貸仲介・不動産管理|有限会社南宝社 > 南宝社のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件のフリーレントとは?引っ越す際の初期費用について解説

賃貸物件のフリーレントとは?引っ越す際の初期費用について解説

≪ 前へ|賃貸物件でペット不可にしている理由とは?爬虫類の飼育は可能?   記事一覧   令和3年度☆宅地建物取引士資格試験|次へ ≫

賃貸物件のフリーレントとは?引っ越す際の初期費用について解説

賃貸物件のフリーレントとは?引っ越す際の初期費用について解説

皆さんが賃貸物件を探している際に、一番重要視するところは家賃の部分だと思います。
どこよりもお得に借りたいという心理は当たり前のことで、今後の出費にも関わるので特に注視している部分でしょう。
近年ではそんな家賃競争などに差別化を図るために、フリーレントと言う手法を取り入れている物件が多数あります。
フリーレントとは何か、なぜ必要なのかを詳しく見ていきましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件のフリーレントとは?

まずはどういった物件のことを指すのかを解説します。

フリーレントの目的

この制度の目的とは、同じような物件が同じような家賃で多数出ている場合より選んでもらいやすくするために導入しているケースが多いです。
フリーレントを設けることで、一時的に余分な出費を抑えられて今後の生活も安心できます。

お互いにメリットがある

大家さんは早く借り手が見つかるというメリット、借り手は物件を見つけてからいざ住み始めるまでの費用の負担が軽減されるなどです。
お互いにとってメリットの大きいこの制度はここ数年導入する物件が増えてきています。

賃貸物件のフリーレントはなぜあるのか?

フリーレント制度がなぜあるのかを考えていきましょう。

なかなか差別化が図れないため

賃貸物件はさまざまな種類が存在します。
魅力的な物件も多くありますが、他と差別するには家賃の大幅な値下げなどが必要です。
家賃を据え置きながらより魅力的な条件で借り手を探そうとした場合、初期費用が抑えられる制度があれば食いつきが良いことが一つの要因です。

引っ越しまでの費用を抑えられるため

いざ新しい物件が決まって、しっかりとした生活を送るまでには数か月の時間を要します。
新しい生活の準備期間に家賃が発生していたらもったいないですよね。
そんな段階の出費を抑えるためにフリーレントを導入している物件も増えています。

フリーレントの賃貸物件に引っ越す際の初期費用について

初期費用について解説します。

敷金礼金などは必要

家賃は一定期間無料となりますが、敷金礼金は納めなければならない物件もあります。
UR物件の場合、礼金は無料ですが敷金が家賃の2か月分かかります。
一番費用がかからないのは、この制度にくわえて敷金礼金ゼロがついている物件です。

仲介手数料は必要

不動産会社に払う仲介手数料は必要です。
すべてがゼロになるわけではないので気を付けましょう。

まとめ

初期費用を抑えるためフリーレント物件は有難い制度です。
大家さんも物件を売り込む要因の一つとして導入を検討されている人は増えています。
全部がメリットに傾くわけではないので、条件などをしっかりと確認して借りるようにしてください。
私たち不動産の南宝社は、鹿児島市を中心に賃貸仲介・不動産管理をおこなっております。
お客様のさまざまなご希望に対し真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|賃貸物件でペット不可にしている理由とは?爬虫類の飼育は可能?   記事一覧   令和3年度☆宅地建物取引士資格試験|次へ ≫

 おすすめ物件


セジュールY&K・B棟(グリーン)

セジュールY&K・B棟(グリーン)の画像

賃料
4.9万円
種別
アパート
住所
鹿児島県鹿児島市東谷山6丁目14-19
交通
上塩屋駅
徒歩13分

緑豊かな土地

緑豊かな土地の画像

価格
1,065万円
種別
売地
住所
鹿児島県南九州市川辺町清水3537
交通
慈眼寺駅
徒歩222分

リオグランデ・コーシ

リオグランデ・コーシの画像

賃料
5.6万円
種別
アパート
住所
鹿児島県鹿児島市中山町
交通
谷山駅
バス20分 竹ノ迫西 停歩2分

ライフインうすき

ライフインうすきの画像

賃料
2.8万円
種別
マンション
住所
鹿児島県鹿児島市宇宿3丁目
交通
脇田駅
徒歩5分

トップへ戻る