鹿児島市の賃貸仲介・不動産管理|有限会社南宝社 > 南宝社のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件でペット不可にしている理由とは?爬虫類の飼育は可能?

賃貸物件でペット不可にしている理由とは?爬虫類の飼育は可能?

≪ 前へ|不動産が売れない原因とは?その改善案と売却のポイント   記事一覧   賃貸物件のフリーレントとは?引っ越す際の初期費用について解説|次へ ≫

賃貸物件でペット不可にしている理由とは?爬虫類の飼育は可能?

賃貸物件でペット不可にしている理由とは?爬虫類の飼育は可能?

賃貸物件で犬や猫などの動物と暮らすためには、まずはペット可の物件を探す必要があります。
賃貸物件にはペット不可とされている物件も多く、家賃や初期費用にも差があります。
今回は、賃貸物件をお探しの方に向けて、ペット不可物件の理由や家賃の差についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件のペット不可とペット可の違いについて

賃貸物件では、ペット可物件はまだまだ数が少ないのが現状です。
また、ペット可物件は後付けでペットの飼育を許可している場合と、建物の設計段階からペット飼育を想定し、建物自体を犬や猫が暮らしやすく設計されている物件の2種類があります。
後者はペット共生住宅と呼ばれ、犬や猫の足腰に負担がかからないフローリングや、においのつきにくい壁紙などの対策がされています。
そのため、ペット共生住宅はとくに家賃が高めに設定されていることが多いです。
また、敷金がペット飼育をしない場合に加えて家賃1ヶ月から2ヶ月分多く設定されている賃貸物件も多いです。
敷金は、退去の際の修繕費用に充てられる費用ですが、ペットを飼育の場合はペットのにおいや、傷や汚れの等がある場合、ペット飼育をしていない場合に比べて修繕費用が多く必要となります。そのため、退去の際のクリーニング費用のためにも、あらかじめ敷金を多めに設定している物件が多いのです。

賃貸物件でペット不可にしているのにはどんな理由がある?

一般的に、賃貸物件では、ペット不可としている物件のほうが多いです。
賃貸物件でペットを禁止しているのには、一体どんな理由があるのでしょうか。
まず、犬や猫を飼うことで物件の状態が悪くなりやすいのが理由のひとつです。
先ほどもふれましたが、犬や猫を飼うことで、壁や汚れが傷ついたり、においがしみつきやすくなります。
綺麗な状態を保つことが難しくなれば、賃貸物件の資産価値も下がるので、ペット不可としているのです。
また、ペットを飼うことで、鳴き声などの騒音がトラブルの元になることも考えられます。


ペット不可の賃貸物件で爬虫類は飼育できるのか?

爬虫類は犬や猫と違って、鳴き声やにおいなどの問題がないので、飼育していることが近隣に知られにくいです。
そのため、爬虫類であればこっそり飼育できるのではないかと考える方も多いでしょう。
しかし、結論から申し上げると、ペット不可であれば爬虫類の飼育も原則禁止です。
爬虫類に限らず、熱帯魚や、ハムスターなどの小動物も同様ですので、必ず契約書の内容を確認しましょう。

まとめ

ペット不可の賃貸物件には理由があり、もしこっそり飼育してしまうと、退去や罰金などのペナルティの可能性もあります。
犬や猫だけでなく、爬虫類も同様ですので、ペット可の賃貸物件を探すことをおすすめします。
私たち不動産の南宝社は、鹿児島市を中心に賃貸仲介・不動産管理をおこなっております。
お客様のさまざまなご希望に対し真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|不動産が売れない原因とは?その改善案と売却のポイント   記事一覧   賃貸物件のフリーレントとは?引っ越す際の初期費用について解説|次へ ≫

 おすすめ物件


緑豊かな土地

緑豊かな土地の画像

価格
1,065万円
種別
売地
住所
鹿児島県南九州市川辺町清水3537
交通
慈眼寺駅
徒歩222分

Riverain桜ケ丘

Riverain桜ケ丘の画像

賃料
6.1万円
種別
アパート
住所
鹿児島県鹿児島市桜ヶ丘8丁目
交通
宇宿駅
徒歩13分

サンハイム中山

サンハイム中山の画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
鹿児島県鹿児島市中山2丁目28-66
交通
谷山駅
バス15分 中山小前 停歩3分

田上5丁目(26.46坪) 新築戸建て 2階建

田上5丁目(26.46坪)  新築戸建て 2階建の画像

価格
3,180万円
種別
新築一戸建
住所
鹿児島県鹿児島市田上5丁目
交通
神田(交通局前)駅
徒歩24分

トップへ戻る