鹿児島市の賃貸仲介・不動産管理|有限会社南宝社 > 南宝社のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸借契約の契約期間と途中解約について解説

賃貸借契約の契約期間と途中解約について解説

≪ 前へ|賃貸物件の設備が破損した場合の対応や注意点とは   記事一覧   ☆不動産の売却、お任せください☆|次へ ≫

賃貸借契約の契約期間と途中解約について解説

カテゴリ:賃貸情報

賃貸借契約の契約期間と途中解約について解説

賃貸物件に暮らすために結ぶ、賃貸借契約は物件によってその契約期間が異なるとされています。
しかし、その契約期間は一般的に2年が多いです。
それ以外の期間はないのか、なぜ2年なのか疑問に思う方もいらっしゃることでしょう。
そこで今回は賃貸物件を探している方に向けて、賃貸借契約の契約期間をテーマに、ご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸借契約の契約期間は2年が一般的

賃貸物件の契約期間とは、賃貸借契約で決められている、その物件を借りている期間のことです。
物件を借りるときには、「普通借家契約」と「定期借家契約」の2種類に分けられ、賃貸物件のほとんどが普通借家契約によって貸し出されています。
普通借家契約の場合、賃貸物件に住む方のライフスタイルを考慮して、2年の契約であることが一般的です。
定期借家契約では、契約期間は1年から3年とさまざまですが、契約期間が終了すれば更新はなく、借主は物件を出なくてはなりません。

賃貸物件の契約期間と契約更新にかかる費用と注意点

賃貸借契約の更新料は、数万円~家賃1か月分程度が相場といわれています。

更新時に必要な費用相場は、法律などでは定められておらず、賃貸借契約書に従って支払う必要があります。
地域によっては更新料自体がない場合もあるため、まずは契約書の条項を確認するのがおすすめです。
更新時期が近付いたら、管理会社や貸主から通知が届くため、通知に従って支払えば問題ありません。

賃貸物件の契約期間満了前に途中解約は可能?

契約期間中の途中解約は、誰の都合なのかによって手続きや費用負担は異なります。
転勤や新しい住まいの購入など、借主側の事情によって途中解約をする場合は、貸主へ事前に連絡をしなくてはなりません。
退去したい日の1か月前までに申し出ることが一般的です。
また、途中解約をすると、違約金が発生するかもしれないと考える方も多いですが、近年では違約金が発生しないケースも多くなっています。
ただし、違約金の発生や解約の手続きに関しては、契約書に定められた条項に従うため、注意が必要です。
途中解約をしたい場合は、まずは賃貸借契約書の確認をおすすめします。

まとめ

今回は、賃貸物件を探している方に向けて、賃貸借契約の契約期間をテーマに、くわしくご紹介しました。
多くの物件で、賃貸借契約は2年間と定められています。
また途中解約に関する決まりごとは、必ず契約書に記載されているため、あらかじめ契約書の中身に目を通しておくと解約の際にスムーズです。
私たち不動産の南宝社は、鹿児島市を中心に賃貸仲介・不動産管理をおこなっております。
お客様のさまざまなご希望に対し真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|賃貸物件の設備が破損した場合の対応や注意点とは   記事一覧   ☆不動産の売却、お任せください☆|次へ ≫

 おすすめ物件


セジュールY&K・B棟(グリーン)

セジュールY&K・B棟(グリーン)の画像

賃料
4.9万円
種別
アパート
住所
鹿児島県鹿児島市東谷山6丁目14-19
交通
上塩屋駅
徒歩13分

緑豊かな土地

緑豊かな土地の画像

価格
1,065万円
種別
売地
住所
鹿児島県南九州市川辺町清水3537
交通
慈眼寺駅
徒歩222分

リオグランデ・コーシ

リオグランデ・コーシの画像

賃料
5.6万円
種別
アパート
住所
鹿児島県鹿児島市中山町
交通
谷山駅
バス20分 竹ノ迫西 停歩2分

ライフインうすき

ライフインうすきの画像

賃料
2.8万円
種別
マンション
住所
鹿児島県鹿児島市宇宿3丁目
交通
脇田駅
徒歩5分

トップへ戻る